Welcome to kuroimatome

Re; Start
スマートフォンの方は右上のメニューもどうぞ。

黒いまとめーゲーム速報ー

12
2016  20:42:54

(’ω`)最近ゲームがつまらん

1:2014/05/13(火) 20:38:36.87 ID:
なんでやろな
12:2014/05/14(水) 02:23:27.31 ID:
>>1
最近なのか?
大分前からだと思うのだけれど

理由は簡単でハリウッドの映画と同じように製作費が莫大にかかるようになると
失敗できないから冒険的な作品がでなくなって凋落したって感じだな


26:2014/05/14(水) 09:55:03.10 ID:
俺も36歳だし、おっさんになった証拠やな
楽しいゲームでもクリアしたらもう駄目
若い頃はそこから先もしばらくやってたんだけどな

FF11を過去にやり過ぎた反動で、RPGがもうできない
オープンワールド系も無理すぐ投げる
32:2014/05/14(水) 10:10:05.92 ID:
ここ数年は月1ペースで買ってて、今年も6本購入
6本とも奇跡的に積まずに消化したが、面白かったのは2本だけ
PS2でやりたいゲームが出てきたんだがコントローラーぶっ壊れ中でしかも新品のコントローラーが高くて無理

来月出るウォッチドッグス買う予定だけど確実に詰みそう
50:2014/05/14(水) 12:47:00.55 ID:
>>1はオフゲスレに現れる糖質メンヘラ日記ニートじゃねえか。スレ伸ばしてんじゃねーぞカス
58:2014/05/14(水) 22:10:29.46 ID:
発売予定表見てもこれといったものがないな
PS+のフリープレイもDLしてちょっとやって即削除という始末
76:2014/05/16(金) 08:54:25.54 ID:
武器作ったりサブイベントこなしたりしなきゃ超人ヤクザによるダイナマイト刑事程度で収まるよ
84:2014/05/16(金) 09:41:45.60 ID:
スマホってクソゲーしかないのな
スタミナ制のワンパターンゲーしかない
85:2014/05/16(金) 10:37:27.95 ID:
無料ゲー乞食してるからそう思うだけだろw
86:2014/05/16(金) 10:47:40.14 ID:
ボッタクリスタミナガチャ課金ゲーばっかやん
有料ゲーはリメイクのFFとかくだらない激安ゲーしかない
87:2014/05/16(金) 10:52:15.16 ID:
お前には何言っても無駄そうだけど
ケロブラスターとかやってみたら?
92:2014/05/16(金) 12:05:46.05 ID:
(’ω`)ダクソ2がつまらん 
95:2014/05/16(金) 19:09:20.04 ID:
スレ主はゲームの質が落ちたって言ってるんじゃなくて
俺って軽く鬱なのかなって言ってるんじゃないの?
98:2014/05/16(金) 19:55:18.17 ID:
(’ω’)9m そこの君 僕はゲームの質がおちてきてるって言ってるんや
最近ロクなゲームがでてない 2008~2011年くらいまでは面白いソフト多かったで
オンラインとかもうまく利用して遊ぶ人を楽しませてくれた

最近は似たようなシリーズ毎年だしてCOD アトリエ テイルズ アサクリとか
ほとんど何も進化もしてない 毎回同じ事の繰り返し
タイトルは変わってもくだらんオフゲばっかりや
あとは安い微妙な配信ゲームとか昔の古臭い糞グラのゲームもってきたり

(’ω`;)まぁ僕の精神状態もあんまりよくないけどな
101:2014/05/16(金) 20:02:37.04 ID:
たとえばFPSもレジスタンス2を超えるのが未だにでてない
60人対戦8人協力プレイは面白かった
あれも2008年のゲームや

RPGじゃデモンズとか白騎士とかも数年前のゲームよ
デモンズなんか5年前や
今じゃもうこういったのでないんとちゃうか
105:2014/05/16(金) 20:09:48.14 ID:
(’ω`)しかたないやろ こういう顔してゲームしてるんやから
つまらんのやからこういう顔にもなるで
107:2014/05/16(金) 20:24:41.35 ID:
新しいゲームを面倒に感じるようになったら歳だよ
最近のゲームは長く遊べないものが多いのは事実だがおもしろいよ
108:2014/05/16(金) 20:25:52.44 ID:
ソシャゲーの方が金になるからな。
オフゲ作ってパッケ販売なんてリスクデカいし。
にしてもパズドラだっけ?イベントあるの。
職場じゃアレのせいで今日休んだバカが数名いるわw
116:2014/05/16(金) 20:43:46.86 ID:
それは単に描く気が無いだけだろ
車を描けって言われたから仕方なく車を描いた
好きなものを描けって言われてもそもそも興味がないから描けない

そんなことよりもクエストクリアすることで経験値が入るタイプのRPGでオススメってある?
117:2014/05/16(金) 20:46:08.85 ID:
声優学校での話なんだが、ある演技を順番にやらせて途中で誰かの演技
を褒めると残りはみんな同じ演技をしてしまうんで講師は頭抱えるって話
を聞いた事ある。
120:2014/05/16(金) 22:03:16.66 ID:
>>117
そうやればいいって講師が言っちゃうからだろw
演技の感想は、全員やりおわってから言うもんやないんかw
先に言ったら、他人と比較して自分なりのやり方見つける前に、考えが固定されちゃうやん
121:2014/05/16(金) 22:07:35.94 ID:
>>120
一応プロ目指す為の学校だぞwwwwwwww
そうやればいい、じゃなくて「その演技は良かった」って言い方だし。
まあ所詮お遊び学校だからしゃーないが。
122:2014/05/16(金) 22:12:00.68 ID:
声優学校()
売れてる声優ってそういう学校とかでてないよな
123:2014/05/16(金) 22:14:18.91 ID:
ある程度の基礎は必要だがあとはひたすら積極的に自分を売り込むしかないって
言ってたな、知り合いのマイナー声優は。
でも声優学校にいると一応アニメ出演出来るぞ、ただしガヤの役だがw
124:2014/05/16(金) 22:18:53.37 ID:
>>122
でてるぞwwww
正確には最初から光るものがある奴が
たまたまその学校に入った
と言うのが正しいけどね
才能ある奴には授業料減免でお誘いくる
126:2014/05/16(金) 22:27:42.05 ID:
あとゲーム開発学校(大笑い)は結局自分はゲームを作るんじゃなくてプレイ
するのが好きなんだって認識して卒業する学校らしいw
127:2014/05/16(金) 22:31:30.12 ID:
>>126
本当に作りたい奴は学費払わず自力で既に同人ソフト作ってる事は入学前に知らせちゃいかんぞ!
130:2014/05/16(金) 22:40:46.26 ID:
>>127
どうせ高校卒業>大学行く頭ない>でもまだ遊んでいたい
って莫迦しかいないから言っても全く問題なしwwww
海外TRPG、AD&D(まだ翻訳されて無い頃)、ペンドラゴンとかGM経験
あり、自作ソフト製作経験ありってんでバイトで講師した事あるがマジで莫迦しか
いねえw
131:2014/05/16(金) 22:50:28.74 ID:
>>1
オラ移民死ねや
133:2014/05/16(金) 22:57:01.72 ID:
言えてる。
PC88なんか性能を120%引き出したって言われているね。
なんにせよ昔は容量が少なかった。
セリフ一つ取ってもこう言い換えれば5文字減らせるな、とかそのレベル
でやってたからな。
134:2014/05/16(金) 23:00:27.54 ID:
>>133
だからこそ簡易的な言葉且つ重みのある名セリフがたくさんあったんやな
ところがどっこい

ファルシのルシがクズエニが赤字で和田がパージ 

とかいう時代になっちまったんだよなぁ
135:2014/05/16(金) 23:01:07.60 ID:
性能と関係あるかどうかわからないが、昔の絵の方がクオリティ高かったよな
16色制限の中で凄く色気のある原画を表現してた
今はフルカラーの3Dモデルがギュインギュイン動くけど、なんかチャチな感じがする
136:2014/05/16(金) 23:02:51.06 ID:
スタートレックとかたったの20KB以下で何十時間も遊べたからなあ。
137:2014/05/16(金) 23:04:06.03 ID:
最近のゲームは真面目に作り込み過ぎ
出来だけで勝負しようとしてるだから時代が進み古くなった時にただの劣化ゲームと風化してしまうところが否めない
良い出来だからこそ記憶に残るようなネタも同時に盛り込まないと勿体無いよな
完成度とか絶対新しい方が上になるからなこの仕組みのままじゃ大作と呼べるゲームは今後出ないかもな
139:2014/05/16(金) 23:09:08.91 ID:
古いゲームでももう一度やってみたくなるゲームには共通のモノが存在してると思う
シムみたいなものだとどうしても新しいものの方が優れてるから古いものをわざわざやらなくなってしまう
まあ売り上げ的には新しいものを買ってもらった方がいいからシム寄りの方が正解かもしれないが
記憶に残せないとタイトルだけで売れるような大作にはならないだろうし
140:2014/05/16(金) 23:11:36.75 ID:
あとここで絵を入れると容量が足んなくなるからとか絵を入れるにしてもマジで
重要なシーンを選び抜いてとかやってたから重みみたいなモノがあったね。
某ゲームで温泉シーン入れたいからゲーム内容ちょっと削りましたってコメントに
は大笑いしたがw
146:2014/05/16(金) 23:49:10.15 ID:
普通に低価格のゲームもあるじゃん
149:2014/05/17(土) 00:00:55.72 ID:
任天堂のゲームは子供時代には遊ぶけど大人になるとやらなくなるのは
ゲームの進化が薄いからだよな
だけどやはりおっさんトークのネタに出てくるのはFCやSFC時代のゲームばかり
この2つの事象を上手くかみ合わせることが重要なんじゃね
151:2014/05/17(土) 00:13:11.00 ID:
>>149
子供は選り好みせずにゲームやる
今のオッサン世代の子供時代に直撃だったのがFC、SFC
ってだけだろそれ
152:2014/05/17(土) 00:15:52.35 ID:
FF11が成功したのは当時としては進化もネタ満載も両立できてたからだよな
ウィンダスのキャラは面白かったし
強さは?トラとかネ実でネタを増やせてたし

その後のゲームでネタの入れ方が上手いと思ったのは白騎士のキャンパーと
GTA5のトレバーぐらいかな
システムが良く出来てて面白くても
それを語ろうと思ってもプレイしてない人には伝わらないけど
ネタだと面白さが伝わりやすいんだよな
153:2014/05/17(土) 00:18:43.13 ID:
>>151
それは違うだろ
語るところはやはりネタとして仕込まれた部分だけだな
カンダタとかぱふぱふとかケフカとか異種的なネタキャラな部分が多い
FF11ならシャントットとかスターオニオンズ団とか
154:2014/05/17(土) 00:22:31.13 ID:
ドラクエ5のビアンカフローラなんてまさにそれ
荒れる要素だけどわざわざ入れてある
だからこそ記憶に残り語り継がれたわけで
156:2014/05/17(土) 00:34:47.01 ID:
どんなにスペック使い切って凄いもの作ったとしても感動するのは最初だけ
記憶に残る部分はネタとして盛り込んだ部分でしかない
あとはプレイ中にストレスを感じさせないとかの配慮があるかどうか
俺がゲーム作るとしたらここを考えながら作るけどな
157:2014/05/17(土) 00:35:25.32 ID:
>>149
進化にも色々な形があるのに薄いとかよく言えるわ
158:2014/05/17(土) 00:37:29.45 ID:
昔のゲームは語り継がれてるから凄い!
最近のゲームは語り継がれてないから凄くない!

なんだこのツッコミどころ満載の理論は
159:2014/05/17(土) 00:39:53.24 ID:
>>158
わかってないな
ヲタがネタを面白がって盛り上がってないと一般人は買わないってことよ
新作がただ発売されてただ黙々プレイさせても一般人には買わせられんよ
だから真面目に作り込んだだけじゃ勿体無いって言ってるんだよ
160:2014/05/17(土) 00:43:08.13 ID:
一般人が買うかどうかの判断ってプレイしてる人達が面白がって盛り上がってるかどうかだろ
一般人はアマゾンレビューとかファミ通レビューを参考にはしてないし
気にしてるのはゲーマーだけだよ
俺達はゲーマーだから他人の意見を参考に買うかどうか決めてるが
一般人は意見よりもプレイしてる人達が面白がってるかどうか
盛り上がってるかどうかしか見てない
161:2014/05/17(土) 00:44:49.50 ID:
それ一般人ちゃうやろ
一般人って大量にCM流せば釣れる連中のことやろ
162:2014/05/17(土) 00:46:31.24 ID:
一般人は周りの人がプレイしてるかどうかだろ
どんなに面白いゲームがあって面白そうに説明しても周りの人がやってなきゃやらねーもんw
163:2014/05/17(土) 00:49:57.95 ID:
ようはステマとか言われようが口コミが大事ってことだな
面白いのものじゃなければ話すこと何てなにもないし14みたいにギスギス話ししかすることがなく他人にすすめたりできない
最近のゲームで言えばSAOのゲームが
FF11の75時代を再現している
着替えマクロが作れる
基本オートアタックでTPためて仲間とWSで連携できる
NPCが勝手にPT組んで自由にいろんな狩り場に行ってレベル上げしてたりその狩り場に行ったり帰ったりするのを本当に見えて見てるだけでも楽しい

ネ実でこういう書き込みみてvitaごと買ったけれどゼノブレイドぶりにめっちゃ楽しめてやれてる
本当に楽しいゲームであれば今やっても昔の思い出補正がかかってやっぱり面白かったりもする
164:2014/05/17(土) 00:51:01.49 ID:
そんな携帯ゲーソシャゲ限定の話されましても
166:2014/05/17(土) 00:51:59.49 ID:
>>160
その理屈だと妖怪ウォッチはなんで売れてんの?
子供にしか売れてないけど
169:2014/05/17(土) 00:58:44.73 ID:
>>164
PSPvitaのゲームだよ
開発がジャンプとか中途半端なアクションよりもMMOっぽさを重視したとか言ってFF11っぽいデザインのゲームを作ってキャラゲーの癖に戦闘やLv上げNM狩りに力が入りまくってギャルゲイベントがいらねと言われてるおかしなゲームだよ
170:2014/05/17(土) 01:01:27.31 ID:
パズドラみたいな基本無料ゲーでも流行る流行ないがあるのは
結局周りの人がやってたっていうパズドラだから成功しただけで
基本無料だから成功するわけじゃないよな
ヲタを無視して一般向けに作っても売れないし
結局一般人に広まる前には必ずヲタがやっててヲタが盛り上がるかどうかで一般人に広まるかどうかが決まるわけで
よしひろネタもくだらねーけど他の板や2ちゃん外にまで広まったりして
元ネタ知らん奴まで使う始末だけどネタって重要だろw
171:2014/05/17(土) 01:08:23.15 ID:
結局こいつは何がいいたいのか分からん
174:2014/05/17(土) 01:10:48.58 ID:
>>170
なあなんでお前の中ではネットユーザーが一般人扱いなんだ?
よしくんがドラマやバラエティでネタになったか?
お前のカーチャンやトーチャンがよしくん知ってるか?
176:2014/05/17(土) 01:29:00.08 ID:
本当に面白ければ思い出になるレベルであとにも先にも続くしまわりとも話すことが沢山できんじゃねってこったな
178:2014/05/17(土) 01:41:17.27 ID:
今のFFなんか特に数は売れれど話すことなんかまったくないしな
話すと言えばルシがどうたらのネットで流行った馬鹿にするような話ばかりだしオタクがってよりネットでの流行りってのはあながち間違いじゃないかもな
179:2014/05/17(土) 01:58:39.52 ID:
ネ実全盛期だった頃でもリアルでオススメネタなんて通じるのは極々稀だったし
あんまり関係ないんじゃね?
182:2014/05/17(土) 02:14:59.96 ID:
今はもうネットが当たり前になっているから普通にネット用語が通じるけれど
オススメ全盛期はまだネットが当たり前って訳じゃないのにネットやってる奴はオススメネタともわからずにブロント語やちるはネタ使ってただろw
その頃から声優なんかにもFF11やってますって公言する人がでてきてFF11やってるからってリディルや杉田やえみりんなんか変に人気出た人とかもいたぐらいだし口コミは馬鹿にならんよ
183:2014/05/17(土) 02:33:58.42 ID:
ブロントネタは他板に出張ゴリ押ししまくってたんだから口コミじゃなくて宣伝効果だろww
声優もクラナドハルヒらきすたと京アニ効果じゃんw

ていうか超メジャー級以外の声優の話なんか一般会話ででるか?
191:2014/05/17(土) 10:12:34.81 ID:
>>183
宣伝というよりも集まったグループのうち3割でもいいから楽しそうにやってると
周りがやり始めるんだよな
レースゲーとかも常連部屋でハンコン率が上がると最終的には全員ハンコンでやってたりする
逆にパッドでしかやらない人の集まり部屋だと誰もハンコン欲しがらないという
今はネットでバラバラに人が集まってるから
逆に宣伝でなんとか出来るものじゃないと思うが
193:2014/05/17(土) 10:24:41.18 ID:
お前ら本当にFF11プレイしてた?
FF11って人間の流れがすごく良くわかる勉強になったゲームじゃん
どんなに良い武器でもrep出しても動画上げても広まらないけど
LSでの使用率が上がると途端みんな欲しがって取りに行ってたよな
ソボロやスウィフトベルトなんてまさにその典型だった
俺が2アカで色んなLSに顔出してたせいもあったかもしれないが
人の流れって情報よりも身の周りの人に流されやすい
195:2014/05/17(土) 10:34:45.80 ID:
情報に流されやすいヲタがそのグループに3~4割以上紛れてないと広まる事すらないって事だ
完全な一般人のみのLSなんてまさに別ゲーしてたしなw
FFという遊び方がPTチャットだけで終わって
あとは二人きりの空間作ってチャHとかしてるんだぞw
202:2014/05/18(日) 06:33:01.88 ID:
60代「昔は良かった」
40代「うるせえなこいつ・・・懐古厨かよ。キモッ」

40代「昔のゲームは良かったわー、今は全然だめだわー」
20代「うるせえなこいつ・・・懐古中かよ。キモッ」
210:2014/05/18(日) 16:33:19.17 ID:
もうネトゲ自体諦めた方がいいね
FF11やRO故郷がありフレがいるならそれを大事にした方がいい
創世記に出来たフレは宝
今の時代はフレという感覚は皆無で使える奴使えない奴という感覚で他者を見てる
新生はいうに及ばずカジュアルのはずのPSO2でさえそんな風潮だ
面白そうなネトゲが出てきて気になって検索したら「ソロでも出来ますか?」という質問の嵐
本当にネトゲ終わってしまった
213:2014/05/18(日) 17:49:16.91 ID:
他者を地雷だ寄生だ言って性能だけで判断し暴言吐いても吐かれても一瞬で忘れる図太い精神
それが新世代ネットゲーマーというなら老害は喜んで去りますよ
というかもう去ってますよ
214:2014/05/18(日) 17:58:23.72 ID:
36のおっさんだけどちょっと面白がってやってればすぐコンクエの1位~3位とか取れちゃうけどな
別にやり込んでるわけじゃないし
ようは慣れの問題じゃないの?
まずは操作するコントローラーへの慣れ
そしてモニターの視認性の慣れ
そしてゲームの慣れ
あとは楽しめてればおのずと上手くなるし
イライラしながらやってるうちは時間費やしても上手くならんしな~
215:2014/05/18(日) 18:02:00.37 ID:
対人で必死だとイライラする人も多いだろうけど
ネ実は紳士が多いし楽しんでる人多かったはずだけどな
218:2014/05/18(日) 18:40:44.59 ID:
・タルタルみたいな小さいキャラが使える
・オープンワールドでちゃんとしたMMO
・人が多い
・日本用
・新しい

たったこれだけのものですら存在しない
219:2014/05/18(日) 18:45:22.28 ID:
>>218
配信で見ただけだがブレイアンドソウルってゲームがそれにほとんど当てはまる気がするが
人が少ないだけかな
220:2014/05/18(日) 18:50:33.97 ID:
タルタルみたいなってのは2等身くらいのキャラね
ララフェルみたいな似非チビキャラいらん
人外っぽいのがいい
221:2014/05/18(日) 18:52:21.28 ID:
>>220
DQ10
222:2014/05/18(日) 18:53:29.09 ID:
>>218
日本用じゃなくて日本製って言いたいんじゃね?
224:2014/05/18(日) 19:22:50.10 ID:
14の種族は人間とガタイのいい人間と背のでかい人間と人間の子供と風俗嬢しかいない
225:2014/05/18(日) 22:16:17.36 ID:
>>221
戦闘とか適当でつまらなすぎる
227:2014/05/18(日) 22:44:47.38 ID:
ネトゲじゃなくオープンワールドでいいんだがオープンワールドにモンク枠は何故か皆無
狩りゲーでもいいが同じくモンク枠は皆無
237:2014/05/19(月) 15:30:20.45 ID:
>>227
零式にモンクいたぞ、確か
オススメみたいにジョブバランス悪いけど
262:2014/05/25(日) 08:36:58.40 ID:
>>1
【かえれ】
271:2014/05/26(月) 21:03:35.21 ID:
じゃぁの・・・
281:2014/05/29(木) 08:25:58.36 ID:
アトリエのベスト版でるな
アニメも放送されてエスロジ盛り上がってるやん

買うべ
これおもろいならシャリーも買うか
282:2014/05/29(木) 08:27:40.87 ID:
夜頃には(’ω`)アトリエつまらんって言うかもな

目標は飽きずに全クリする事や
プラチナは無理や 2周もする元気ないわ
285:2014/05/29(木) 22:05:22.74 ID:
アトリエ今してるんやけどエスカ&ロジー
グラとかあんまよくないけど安定した普通の和ゲーや
スカイリムのあとにしたら町とかマップしょぼすぎるけど
そこまで悪くないで ウィルベルのDLC買って今楽しめてるわ

と言いたいけど4時間くらい遊んでもう飽きてきたとこや
錬金術ややこしい めんどくさいな
286:2014/05/29(木) 22:07:53.11 ID:
面白いならシャリーも買おうか思ったが
よほどのマニアでもないかぎりどれか1作すれば十分やな
これ毎回にたようなもんやろ


 ゲーム

ブックマーク!このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment