Welcome to kuroimatome

Re; Start
スマートフォンの方は右上のメニューもどうぞ。

黒いまとめーゲーム速報ー

28
2016  17:47:05

無理ゲーにありがちな事

 
1:2012/07/31(火) 14:15:31.17 ID:
操作性最悪なのに素早い操作を要求される
敵の攻撃で死ぬより落下して死ぬ率が遥かに高い
ジャンプしたら天井の棘にぶつかって死亡
画面の中でボスの攻撃を避けられそうな場所が一か所もない
ラストダンジョン、ボス多過ぎw
ラスボスまで辿り着いた時には、こっちはあと一撃で死ぬ
やっとラスボス倒したと思ったら変身しやがったwww
死んだらかなり前からやり直し
2:2012/07/31(火) 14:19:20.26 ID:
ボールの挙動がおかしい
バーの速度が遅い
壊せない敵ブロック
早すぎ多すぎの敵の砲撃
当てるたびに変わる矢印の方向を6個揃える
3:2012/07/31(火) 20:11:22.40 ID:

5:5
.
         ___
       /     \
      /   ─   ─ \
    /    (●)  (●) \
     |      (__人__)   |
      \       ` ̄´  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      |  |          | \ 、、  ガチャ
 タン.  |  |       i i|  i\,, ●、彡  ガチャ
.  タン | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ   ガチャ
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄ ̄ ̄\
互角の勝負を繰り広げられる好カード。 勝負を決めるのは双方の実力のみ。
この組み合わせが多いゲームはバランスが良いと言える。なお、いわゆる同キャラ戦もこの値となるが、
筐体の仕様により1P・2Pで性能が変わることが稀にあるため、必ず当てはまるとは限らない。
また、同キャラで5:5だからといって面白い試合になるとも限らない。
むしろ、お互いの手の内を互いに知っているために弾幕合戦やら我慢大会やら精度勝負やらのしょっぱい試合になりやすい。

6:4
.
         ___
       /     \
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \
     |   u.   (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      |  |          | \ 、、  ガチャ
 タン.  |  |       i i|  i\,, ●、彡  ガチャ
.  タン | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ   ガチャ
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄ ̄ ̄\

何も対策しないと一方的にやられてしまうこともありやや厳しい要素は存在するが、
キャラ対策やプレイヤースキル差で十分にカバー可能な範囲。ここまではただ単に火力差だけの場合も多い。
5.5:4.5はこれを五分に近づけたもので、6.5:3.5は「不利が十分に付くものの、まだ勝ち目はある」範疇。
4:2012/07/31(火) 20:12:27.68 ID:
7:3
.
         ___
       /      \
     /   _ノ  ヽ、_ \
    /  o゚((●)) ((●))゚\
    |      (__人__)'   |
    \      `⌒´    /
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      |  |          | \ 、、  ガチャ
 タン.  |  |       i i|  i\,, ●、彡  ガチャ
.  タン | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ   ガチャ
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄ ̄ ̄\

同レベルプレイヤー同士の対決ならまず負けない。だいたい このあたりから理不尽になってくる 。
どんなに立ち回りを徹底しても相手の行動を安定して止められない。なので何処かでハイリスクな行動をとる必要があるなど
常に不利が付く。数回、 時には一回のミスで死ぬ 。苦難の末に勝負を制しても歓喜は疲労に飲み込まれる。

勘違いされがちだが「10戦して7勝3敗になる」というわけではなく、実際には体感として「 9勝1敗くらいの差 は出る」との事である。
露骨に勝率差が出るため「詰み」と呼ばれてもおかしくはないラインだが、 数字がここまでに留まるゲームは比較的バランスが良い と言われる。
「一般的なゲームの最上位VS最下位」を思い浮かべればわかりやすいだろう。
ただ、前述の通り理論値と実戦値の差も存在するので、一概には言いにくいのも確かだが。
参考までに、初代『ストII』でのリュウケンvsザンギエフがこの辺と言うとイメージしやすいかもしれない。



8:2
.
          ____
       /       \
     /   _ノ  ヽ、_ \
    /   o゚⌒   ⌒゚o \
    |      (__人__)    |
    \      ` ⌒´     /
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      |  |          | \ 、、  ガチャ
 タン.  |  |       i i|  i\,, ●、彡  ガチャ
.  タン | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ   ガチャ
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄ ̄ ̄\

このあたりから 本格的に詰みゲーと言われはじめる 。
相手の行動に対抗する手段がほとんど無いのにも関わらず、 自分の行動はいとも簡単に止められる。
やれることがガーキャンや無敵技ぶっぱぐらいしかできないぐらいキツイ。
というか無敵技がないからこのダイヤになってる場合が多い。要するに立ち回りが圧倒的に不利なのである。
勝つためには非常に不利な読み合いに何度も勝たなければならない。 これを覆せるのは相当なツワモノの証
5:2012/07/31(火) 20:13:36.14 ID:
9:1
.
         ___
       /     \
      /   ─   ─ \
    /    (○)  (○) \
     |      (__人__)   |
      \       ` ̄´  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      |  |          | \ 、、
     |  |       i i|  i\,, ●、彡
.     | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄ ̄ ̄\

基本的に何をやっても勝てない。 「 これは本当にゲームなのだろうか? 」という疑問を抱いてもおかしくはないレベル。
このダイヤになるのは「 相手の超高性能な飛び道具or設置に対抗する手段が無い 」という組み合わせが多く、
行動が著しく制限され無敵技ぶっぱもガーキャンも不可能と文字通り何もできない。相手が何回もミスし、
「じゃんけんであいこを挟まず3連勝、それを数回。」 並の超絶不利な駆け引きを何度も制してようやく勝てるかもとされるレベル。
それほどまでに理不尽。 たとえ勝ってもまず相手が初心者かそれとも体調がすごく悪かったのかを疑われるほど。


10:0
.
         ___
       /     \
      /   ─   ─ \
    /    (_)  (_) \
     |      (__人__)   |
      \       ` ̄´  ,/
      /     ー‐    ヽ
      /            |
    /               | ●
    /                 | ||
 |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o ̄o ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄ ̄\

対戦ゲームとして破綻している、あってはならない数値 。
相手が特定の行動をしているだけで負ける、プレイヤースキルが一切関係しない完全な作業 。
簡単な永パまたは完璧なハメが可能な組み合わせ。 手順さえ知っていれば初心者でも熟練者に勝ててしまう
6:2012/08/02(木) 10:19:26.62 ID:
連コンを使うことを想定したつくり
7:2012/08/03(金) 22:51:53.28 ID:
>死んだらかなり前からやり直し
これが一番こたえる
8:2012/08/09(木) 09:18:50.34 ID:
敵が壁を抜けたり段差をものともせず、四方八方から物理的法則を無視して襲ってくる。
まあプログラムがへたということだけど。
9:2012/08/14(火) 09:30:56.83 ID:
自分の移動速度が異常に遅い
10:2012/08/14(火) 23:42:43.38 ID:
①あての命中率が100㌫で大人数

②敵に十字砲火される
 
③必ず戦車以外の乗り物に乗るミッションをHARDでやるとムリゲーにまる

④敵のhPがやたら高くこっちの残弾数が少ない

⑤イライラする
11:2012/08/15(水) 08:46:07.78 ID:
時間制限ありステージが失敗を一度もしない事前提の制限時間設定
その上で失敗するかどうかが完全に運で技術でどうこうできない状況
13:2012/08/16(木) 09:11:42.15 ID:
マリオ3からジャンプ後ら落下時の軌道修正がしやすくなったから
一気に難易度が下がった。
15:2012/08/18(土) 07:47:03.98 ID:
強制的にゲットするまで永久に戦い続けさせられ、回避して厳選するためにはボックスを途方も無い数のポケモンで埋め尽くさないといけないBW
17:2012/08/19(日) 09:29:11.50 ID:
ボムの切れたらゲームオーバーという弾幕ゲー
 
特定のタイミングで特定の敵を倒す・倒さない
で進行を遅らせたり敵の出現を遅らせ画面が、弾や敵だらけに
ならないようにするものらしいけれど。
18:2012/08/20(月) 12:16:58.08 ID:
敵に投げ技とかを決めた後とか、攻撃回避した後のコンマ何秒かの隙を狙ったかのように別の敵が攻撃してくる
26:2012/10/28(日) 21:34:41.90 ID:
オーバーブラッド2 エピ4、激しく燃えようを選択(音ゲー)

ボタンを押すタイミングが音楽と少しずれている。(主人公は素人だからリアルで
いいかもしれないけれど)
流れてくるポインタが枠に入り、なおかつ色青にが変ったときに押さないと
ミス。
曲も結構長く手がしびれてくる。コンティニューするにも計1分くらい間が空くことに。
27:2012/10/28(日) 22:09:18.24 ID:
オバブラなっつかしwwwww
そこキチガイのようにチャレンジした挙げ句ゲームクリア自体諦めたわ

そうかーずらして押さなダメだったのかー…
なんか十年越し位で遠い目になった
それ作った人らが今イナイレやらガンダムやらやってんのよなというのも含めて…
40:2012/11/26(月) 15:29:42.42 ID:
ごくわずかな色や形の変化を判断するとき。

製作中はいわば接写、高解像度で問題なしかもしれないけれど、
基本的になるべく画面から離れてやるし
41:2013/01/20(日) 07:14:04.42 ID:
攻略にリアルラックが絡む
要するに、運ゲーである
51:2013/08/15(木) ID:
>>3
だけっていうけど火力差って結構理不尽な域だよね
59:2013/09/03(火) 00:22:11.16 ID:
レベルを最大まであげて最強の武器・防具を装備して
レアな消費アイテムを最大まで所持してようやく運ゲー
特定の技を一定回数以上だされるとアウト

ホントにバランス調整したのか?ってレベル。なんのゲームかは言わんが
66:2013/09/14(土) 20:46:34.15 ID:
TRPGで昔あったゲーム。
 ・『部位狙い:鎧の隙間から目』を狙わないとダメージが入らない
 ・どんなに良い出目で命中しても、回避判定に成功されれば回避
 ・弓に矢をつがえる(1ターン)⇒弓を引く(1ターン)⇒弓を撃つ
  攻撃準備中にほぼ確実に戦闘が終わる
89:2014/03/05(水) 23:19:57.24 ID:
ジャンプ先の状況がわからない

┏( ^。^)┓
  ┃┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |
          |∧∧∧∧∧∧∧∧| ̄|∧∧∧∧∧∧∧∧
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
92:2014/06/11(水) 12:40:58.41 ID:
人間には出来ない技を駆使しなければ行けないゲーム例えば原人ランドちょっとコースターレベル4あれは人間には無理!!!!!
93:2014/06/11(水) 12:42:26.71 ID:
ちょっとコースターは悲鳴上げるていうか怖い…………………
100:2014/06/16(月) 00:16:17.51 ID:
ファミコンはクリア不可能?と思われるものが多数ある!!!!!!
110:2014/06/16(月) 21:49:31.35 ID:
何とか遺跡でセーブすると偉い事になる………………………スタオセカンド
111:2014/06/17(火) 12:28:14.05 ID:
スパロボL一話で積んだ何あれ?聖戦の系譜みたいな難易度……………
112:2014/06/17(火) 12:30:13.53 ID:
スパロボL難くね?特に第1話………………………何度投げそうになった事か………………………
113:2014/06/17(火) 16:21:05.95 ID:
遥かなる時の中で
116:2014/07/03(木) 10:58:43.55 ID:
ハグルマン色々とむかつく
120:2014/07/03(木) 17:43:36.78 ID:
パックマン所詮雑誌のでっち上げによる洗脳で肥えただけの糞ゲー
128:2014/07/09(水) 10:04:15.08 ID:
テイルズオブジアビス敵強過ぎ!!!!!!!!!続く
129:2014/07/09(水) 12:36:15.39 ID:
遥かなる時の中で難易度高過ぎ
157:2014/10/27(月) 08:18:19.38 ID:
テイルズオブエターニア
普通話し進めると物事が解決して行くのにこれはその毎に治安とか悪くなる
主人公が話し進める毎に状況が悪くなって行く
 
 
リアルな運絡んでくるやつは難しい・・・難しいっていうか・・・なんというか・・・


 未分類

ブックマーク!このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment