Welcome to kuroimatome

Re; Start
スマートフォンの方は右上のメニューもどうぞ。

黒いまとめーゲーム速報ー

12
2016  23:46:48

ふと思ったけど音ゲーマーとピアニストってやってること同じじゃね?

1:2016/06/21(火)06:19:50 ID:
ボタン押してるだけじゃん
(音ゲーは太鼓の達人しかしたこと)ないです
2:2016/06/21(火)06:21:21 ID:
音ゲーにタッチの強弱で判定ってあるんか?
3:2016/06/21(火)06:25:11 ID:
>>2
むしろピアノにはあるんか
そんな繊細とはしらんかったわ
4:2016/06/21(火)06:28:51 ID:
>>2
難関曲になると一々力込めてたら間に合わないって点ではある
5:2016/06/21(火)06:29:25 ID:
演奏だけがピアニストではないしなあ
作曲とか調律とかあるやろ
6:2016/06/21(火)06:30:30 ID:
>>5
まぁそこはあるんやろうなぁ…
7:2016/06/21(火)06:31:50 ID:
数年前までキーボードマニアというゲームがあってだな……
8:2016/06/21(火)06:32:30 ID:
なぞってるだけなら音楽家というか演奏家やろ
9:2016/06/21(火)06:32:47 ID:
>>3
ほら、フォルテシモとかピアニシモとかあるやん
ピアニストは、音ゲーで言うたら全音符タイミングバッチリの「Excellent」で弾けることは前提で、
そこがスタートラインになってそっからタッチの強弱とか、
リリースの長短(スタッカートになっとるんかレガートになっとるんか)で技術の差が生まれるもんやと思うわ
10:2016/06/21(火)06:33:48 ID:
ちゃうわ。音ゲーなんて所詮は発表なんて出来へん自慰的趣味よ
12:2016/06/21(火)06:34:38 ID:
>>3
むしろ何故無いと思ったのか
13:2016/06/21(火)06:35:41 ID:
>>5
まてまて、ピアニストは演奏だけやぞ
あとせいぜい教えるぐらいで

作曲は作曲家の仕事で、調律は調律師の仕事や
14:2016/06/21(火)06:38:04 ID:
>>13
ジャズピアノのインプロビゼーションなら、著作隣接権まで法律で認められとるし
あながち間違いとも言いきれんのちゃう
クラシックピアノの世界なら、演奏家は作曲家が書いた楽譜をいかに解釈して演奏するかだけだと思うけど
15:2016/06/21(火)06:39:50 ID:
というから朝から音楽に自信ニキわらわらやな
ワイなんて高校までしかやっとらんわ
16:2016/06/21(火)06:40:16 ID:
ワイは音ゲーも楽器もやっとらんけど
音ゲー→流れてきた譜面をそのまま押す
ピアノ→流す譜面を自分なりに解釈して押す
みたいな感じやないか?
17:2016/06/21(火)06:42:35 ID:
>>16
表現力の差やね
18:2016/06/21(火)06:42:52 ID:
>>16
なるほど…
芸術は難しいなぁ
19:2016/06/21(火)06:43:25 ID:
ピアノの体感で音ゲーしたいならdeemoやって、どうぞ
20:2016/06/21(火)06:44:07 ID:
イッチが単なるいちゃもん付けやなくて物分りのいい野菜子で感心したわ
21:2016/06/21(火)06:44:53 ID:
>>20
ベジタリアンかな?
22:2016/06/21(火)06:50:07 ID:
押せば音が出るって原理は同じやな
面白いものの見方やね

けどピアノは他に求められる技術が圧倒的に多いで
23:2016/06/21(火)06:50:46 ID:
>>22
まあ音ゲーは基本タイミングだけやしな
24:2016/06/21(火)06:55:37 ID:
ピアノも音ゲーやしな
25:2016/06/21(火)06:57:44 ID:
>>16
ワイ、幼稚園前からピアノやっとるがそんなこと考えたこともないで
26:2016/06/21(火)06:58:20 ID:
タイミングが難しいんですが…
27:2016/06/21(火)07:33:24 ID:
>>25
そこは「ピアニスト」と「ピアノをやっただけの人」の違いやな
28:2016/06/21(火)07:37:13 ID:
>>25
勉強になったじゃん、よかったな


 ゲーム

ブックマーク!このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment