Welcome to kuroimatome

Re; Start
スマートフォンの方は右上のメニューもどうぞ。

黒いまとめーゲーム速報ー

11
2016  07:08:00

今のMMOがストーリークエスト必須な理由

 
1:2015/04/17(金) 11:32:41.82 ID:
WoWが発売される前のMMOってストーリークエストは無いけど任意でクエストを受けられるUO,EQ,Lineage1や
クエストが一切存在しないShadowBaneなどあったけど

2004年のWoWの登場によりMMOの世界がガラリと変わったよな
それ以降のMMOの多くがWoWから影響を受けたストーリークエストこなしてレベル限界まで上げていくお使いクエストゲーばっかりだしな

ストーリーなんて公式サイトに綴っておけばいいんだよ
ゲーム内にクエストとしてストーリーを一切だすなって感じだわ

お前は現在のMMOに対してどう思ってる?
やっぱりゼノブレイドとかFFとかスカイリムとかドラゴンズドグマとかダークソウルとか好きそうだからストーリーありきなゲームが好きなんだろうな
5:2015/04/17(金) 11:47:52.80 ID:
>>1に同意

ストーリークエストはいらない
任意で受けられるクエストはいるっちゃいる

現状ストーリークエスト型のMMOに偏重してるから
逆に過去のようなストーリークエストが一切ないMMOも沢山出てきてほしい
7:2015/04/17(金) 11:51:49.76 ID:
クエスト駆動型はオワコン
8:2015/04/17(金) 11:58:29.57 ID:
たしかに14みたいな糞シナリオならないほうがマシだな
9:2015/04/17(金) 11:59:14.81 ID:
ストーリーはいらなんな

ここは無秩序な世界、法律もなにもありません
全てあなたたちの手によって自由を手に入れてください

ぐらいな説明でええな
15:2015/04/17(金) 12:15:08.77 ID:
ストーリーは長い話でもいいけど
ゲーム内でクエストとして出すなってことだろ

ボスとかちらっとでてくるぐらいでいいわ
町やダンジョンの名前でストーリーででてきた名前が使われてるとか
27:2015/04/17(金) 12:45:03.88 ID:
なんだ、ただの基地か
31:2015/04/17(金) 12:54:50.75 ID:
14みたいにワールドの作り込みがされてなくてインスタンスばかりだとストーリーがないとマジでどんな世界か意味不明になるw
33:2015/04/17(金) 13:00:50.73 ID:
>>31
ストーリーがつまらない⇒ストーリーを読み飛ばす⇒どんな世界か意味不明になる

詰んでる
42:2015/04/17(金) 13:51:24.48 ID:
WoWは最初の部分しかやらなかったけど、大体FFと一緒だったかなぁ、もっと進んでたら
色んなクエストあったのかもしれん。面白かったのは、小さな竜が悪い奴に捕まえられてる
っぽくて、そいつを倒した後に、笛を吹くと竜が自分の元に集まってきて、安全なエリアまで
連れて行くって奴は面白かったな。
43:2015/04/17(金) 13:53:55.45 ID:
FFというかFF14だわ、すまんね。
45:2015/04/17(金) 14:15:04.93 ID:
現状がクソゲーな場合は改善しないとマズイやん?
48:2015/04/17(金) 14:21:10.51 ID:
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2428.html
ここにある通り、お使いクエストを嫌がるのは日本人だけじゃないし、FF14だけの問題でもない。
とりあえず、14はプレイヤーにストレス与える仕様をことごとく実装するのはやめた方がいいんだけど、
奴らがそれを分かってるのか甚だ疑問。分かってて技術的に出来ないからこうしてるのと、
面白いと思って実装してるのじゃ、天と地の差がある。
50:2015/04/17(金) 15:02:50.99 ID:
クエストを受注する→敵を8匹倒す→報告して経験値をもらう

めんどくさいんだよな
もうストーリークエスト無くしてDarkfallみたいに何かこなしたら即値反映されるアチーブメント式にしてほしいわ

キャラクター 忘れた
クラン クラン作成で1000pp
製作 皮の鎧 0/30 100pp ドラゴンメイル 0/1 50000pp イカダを作る
探索 いろんな場所にいくとボーナスPP
収集 皮を剥ぐ 0/30 100pp イワナを釣る 0/30 100pp サメを釣る 0/5 5000PP クジラを釣る 0/1 30000pp
ハウジング コテージを立てる
モンスター討伐 オークを倒す 0/30
対人戦 プレーヤーを倒す 0/1
ソーシャル 友達をフレンドに誘う PTに誘う
スターティング

最初からQキーとかLキー押せばこのメニューが見れて
これをやっていけばポイント振れてステータス上げれたりスキルあげられたりする仕様のほうがいいかもな
UOにこれがあったら迷わずにすんだな
54:2015/04/17(金) 15:25:01.28 ID:
ぶっちゃけMMOに必須かどうかな問題じゃなくて
FFやDQのMMOなんだから必須なんだよって話だろ
WoWだってあれあっちでいうFFやDQ的なシリーズものだから
ストーリー必須なんだよ。そういうこと。
57:2015/04/17(金) 15:33:44.03 ID:
クソだから面白くしろとは思うが
クソだからなくせとは思わんな
60:2015/04/17(金) 15:52:46.58 ID:
14はメインクエの経験値だけでレベリングできるようになってるから
どうしても途中くだらない水増しクエが出て来るんだよな

本来ならmob狩りして経験値を上げる作業のとこまで
すべてクエスト化されてるから
61:2015/04/17(金) 15:54:41.42 ID:
レターモーグリーも事件屋も反応は良かったから、頑張れば面白いもの作れると思うんだよなぁ。
あとジョブクエ面白かったと思うけど、皆はつまらんかったのかね。
64:2015/04/17(金) 16:03:51.55 ID:
レターモーグリは一話完結だしそもそも好きなやつだけがやればいい扱い
事件屋は連続ものだけどパッチごとに一応の結末を迎える
クラスクエ、ジョブクエはレベル5おきにきっちりしたものがあるので
面白いんだと思う。

対してメインクエは>>60でも言ったがどうでもいいとこまでわざわざクエスト化したり
あと話の流れが起承転結どころか起起転起みたいな感じだからつまらない
65:2015/04/17(金) 16:30:21.69 ID:
ストーリーなしでクオリティ保つにはしっかりとオープンワールドを構築するのが前提だから、箱庭から不思議ダンジョン空間にジャンプするだけの14とは真逆の方向性
66:2015/04/17(金) 16:47:50.92 ID:
ストーリークエスト盛り込む予算を他の事に使えよ
自由度を高くすることに集中しろよ
68:2015/04/17(金) 17:02:12.27 ID:
ムービーは外へ向けての宣伝込みみたいな効果もあるし
他では変えられないんじゃないのかな
72:2015/04/17(金) 17:10:57.14 ID:
お荷物っていうか有害物質だよ、ゴミ以下。これストーリー部門は誰担当なの?
そいつにあなたは今のFFのストーリーで満足しているかどうか聞きてーわ。
FFをなんだと思ってんだよ。
77:2015/04/17(金) 19:22:31.40 ID:
MMOにストーリーは付き物ってわけじゃないよ
むしろオマケ部分
ゲーム部分が脆弱だからないとヤバいのが昨今のネトゲ
106:2015/04/19(日) 12:42:53.51 ID:
俺はファイファンだから11や14をしているんであって
MMOだからしているんじゃないな
ストーリー性がないとファイファンじゃない

だから>>1みたいなのとはウマが合わんは
11で報酬のしょぼいクエ無視して廃装備取得のためのストーリー性のかけらもないNM討伐周回に誘ってくる
LSメンとはウマが合わなかったな
それでも付き合いで参加してたが

14でも俺がムービー鑑賞してると無視してボス狩りはじめる連中とかもこういう類のものなんだろうと推測


 ゲーム

ブックマーク!このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment