Welcome to kuroimatome

Re; Start
スマートフォンの方は右上のメニューもどうぞ。

黒いまとめーゲーム速報ー

12
2016  09:40:00

一番面白かったMMORPGってなに?

 
 
1:2012/04/11(水) 21:11:11.37 ID:
どんどんあげてけ
4:2012/04/11(水) 22:06:56.27 ID:
s
9:2012/04/12(木) 20:17:52.56 ID:
TWを推したい
が最近新キャラ出来たもんだからやってみたがやっぱりクソ
MMO黎明期でゲーム内でのマニュアルやMMORPGのテンプレが出来る前だったのが一番楽しかったよね
本気でキャラ作ってロールプレイ(なりきりプレイ)してるやつとかさ
今じゃただの痛い子w
後思い出補正
12:2012/04/13(金) 21:18:44.82 ID:
アトランティカ


MMOじゃなかったかもしれない
62:2013/11/03(日) 07:34:55.42 ID:
x
63:2013/11/03(日) 22:15:31.74 ID:
w
64:2013/11/03(日) 22:16:25.55 ID:
z
76:2014/01/21(火) 11:33:25.46 ID:
スレ違いですが教えて
ドイツ製だったかと思うけどWin95か98上で動かした国家育成バトルゲーム
予め4つくらの国家があって、1つは自分が育成、他3つはPC
森で木を切って、家を建て、食料増産・・・人口を増やして、有る程度整ったら
他の国家をワラワラと責めて乗っ取る。うかうかしてるとPCの国家から同じく
ワラワラと攻められる
そんなゲームだったと思うけど、名前知ってる方教えてください
78:2014/01/21(火) 12:59:41.32 ID:
ググるとエイジオブエンパイアⅢの画像しかヒットしなくて
いまいち確定できません
自分がやった頃のバージョンは、グラフィックが単純でお粗末だった
小さなキャラクター(国民)が森で木を切ったり、家を建てたり、
物を生産したりする姿がユーモラスで楽しかった

うっかりしてるとコンピュータ配下の小さな戦士集団がワラワラとやってきて
あっけなく攻め取られてジ・エンドなんてこともよくありました
そんなゲームでした ソフトパッケージが緑色ぽかったような・・・
79:2014/01/21(火) 16:52:22.98 ID:
時期と説明を聞く限り、エイジオブエンパイア1か拡張版のライズオブローマ、
もしくはウォークラフトあたりに思える。

ゲームのジャンルはリアルタイムストラテジー(RTS)だから、それでググるか、
ここのリストで探すといいかも
http://www.rtsguru.com/games/
80:2014/01/21(火) 16:55:15.87 ID:
ウィキペにも年代別リストもあったので参考までにどうぞ
http://en.wikipedia.org/wiki/Chronology_of_real-time_strategy_video_games
81:2014/01/21(火) 17:47:54.12 ID:
ありがとう セトラーズだった 間違いないと思う
リアルタイムストラテジーのwikで確認した
なるほど、今ではスマホ版も出てるんだね
PC用オンライン版があればまた楽しみたい
82:2014/01/21(火) 19:03:19.07 ID:
http://www.rtsguru.com/games/
紹介していただいたこのサイトでも掲載されてた
自分が当時やりまくったのはⅡ
http://www.rtsguru.com/game/322/The-Settlers-2/screenshots/

日本では知名度人気度とも低くて日本語wikiも日本語サイトもないけど
シリーズ7まで続いているのは世界的に一定の評価はあるんだね

オンライン版もあったので
http://www.thesettlersonline.com/en/play
早速アカウント作って入植してみた(笑)
面白かったら後日レヴュー報告します
83:2014/01/21(火) 21:47:02.66 ID:
>>81
見つかって良かった。

セトラーズは良ゲーだね。
自分は7しかやったことないけど、
街人の演出も細かく眺めているだけでニヤニヤできるし、
OPの演出は惹きこまれて胸が震える。

オンラインの方は、ブラウザMMOみたいだね。
プレイレポ楽しみにしてます。
レポするならブラゲ板の方がいいんだろうけど、適切なスレがないね。
ここあたりは保守かねてレポ投稿しても文句言われなさそうだけど、
javaで動くMMORPGはありますか
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1136045430/l50

どうせならマイナーブラゲ用のスレでもたてるかな。
需要もマイナーだからあっという間に沈むかもだがw

とこrでセトラーズが好きだったらanno1503とか1701とかも好きなんじゃないかな?
84:2014/01/21(火) 22:13:02.37 ID:
ブラゲ板にスレ立てしようかとも思ったけど、需要を考えて思い留まったよ。

それよりPCゲーム板の本スレだと、オンライン版の話題もでてるし、
2の思い出も存分に語り合えると思うのでいいとおもいます。
名作なのに日本での人気がいまいちなのが本当におしいとおもう。

The Settlers 総合 その2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1356442155/
85:2014/01/21(火) 23:46:18.42 ID:
>>83
重ね重ねありがとう
これは内政型RTSに分類されてるみたいだね
自分はRTSなんてワードも今日始めて知ったくらいのゲースキル
さっきレビュー報告乞うご期待みたいなこと書いたけど今までそんなもの
書いたこともないのであまり期待しないでいただきたいw

セトⅡは当時何度やり直しても全然飽きなかったね
さすがドイツのゲームは違うな~なんて感心しながら(なんでさすがなのかw)
まあソフトが高くていくつも買えないってこともあったけど
このゲームにめぐり合えて幸せだったのかもしれない

anno1503とかも面白そうだね 時間があればトライしてみたいと思う
86:2014/01/22(水) 00:08:44.75 ID:
>>85
>さすがドイツ
わかる気がするw
ドイツがつくるゲームは、物語世界とゲームを組み合わせるのが巧みで、
卓ゲのボードゲームの世界では「ドイツゲーム」などと言われるぐらい独特なゲームを作るね。
セトラーズ7のトレーラーとか見ると、そういう文化が根付いてる上に
こういう良作が作られてるんだなあってことが伝わってくる。
正直うらやましいよ。

The Settlers 7 Trailer
103:2014/09/18(木) 06:53:57.58 ID:
殆どのやつが
過度な広告だけがあって中身は操作方法もわからないうんこゲーばっかで国産に流れ着いてたろうが

っていうかそんなん利用率あったらあんな赤字や廃ゲー状態にならないよ。日本の場合基本FF11から国産MMOがデフォで
非国産は敷板開始詐欺臭すぎて全然利用してなかった。
104:2014/09/18(木) 06:57:37.56 ID:
はっきり言ってMMO流行りだす前って
RTSが流行っててそこから、FPSとFF11が流行りだして、ロは一定の利用率あったけど
それに対してうんこゲーすぎる海外MMOは全く客足なくて
国産しか見向きされなかったんだよ。メガテンとかフロントミッションオンラインの頃
そこからリーマンとFF14の初期でブーム冷めて
ドラクエとかPSO2で再ブーム来たのが今


相当廃担ってる奴だけが半島MMOはじめたけどクソ利用率ないよ。今半島MMOって合計でFF14より接続数稼げてないんだよ。
120:2015/07/08(水) 13:45:26.37 ID:
DARK FALL UNHOLY WARS


 ゲーム

ブックマーク!このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment